おこしやす亀岡 IN 京都駅

先日、京都駅の大階段に設置されているステージで、演奏してきました。

亀岡市のPRで依頼をいただきました今回の演奏なのですが、私は撮影係で、演奏自体には参加出来ませんでした。えぇ、1週間も休めばこうもなります・・・。

1471214711朝9時に現地に集合し、準備を進め、それぞれに楽器から音を出して、調整をしようとした時、スタッフの方に注意を受けてしまいました。

何でも、上がホテルになっているので、音がえらく響くのだそうです。この事態に私達(私除く)は、ステージでの立ち位置を確認する時に、一緒に音を出してあまり言われないようにして調整を行いました。ただ、その場面は写真に収める事はできませんでした。私だってそれなりに忙しかったんです。

 

 

 

14714

しかし、演奏が始まると私の出番です。撮影係の役をいただいた以上、ステージ上の方を撮るのが仕事です。しかし、そこで少し、否、(私にとって)そこそこの問題が訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

14713携帯のカメラを構えていると、スタッフの方に声をかけられ、「関係者以外の撮影はご遠慮ください」と言われ、「私関係者です」(一部内容を変えています)という問答の後、もう一度カメラを構えると、1人の先輩のソロが終わり、撮り逃してしまったのです。タイミングの悪さの思わず歯噛みしましたが、そんな暇があればカメラ回すのが仕事です。大階段を登り降りしながら、様々な場面(個人的な意見です)を収めていきました。

 
14710その途中、曲数で言うと3曲目と4曲目の間に、先輩2人がMCを入れる場面があったのですが、かなり苦しそうでした。ほんの数分とはいえ、話題を途絶えさせることなく、且つ聞いている人を納得させ、時に笑わせるプロの人たちは凄い改めて思いました。全く関係の無い世間話でも、決められた時間話しきるのはそうそうできることではないと思います。それはさておき、MCを務められた先輩方、お疲れ様でした。きっちり撮ってあります。

 
演奏時間はおおよそ30分。曲数は5曲。撮った枚数は52枚。その内、準備作業を撮ったのは3枚。演奏している場面を撮ったのは49枚ですか・・・。削除したものを含めるともう少し伸びますが、それでも少ないですね。贅沢を言うようですが、もう少し自由に動ける場所が欲しかったですね。ステージに一番近い所で距離およそ3m。目視ではそれほどでもないですが、携帯のカメラの性能では厳しいモノを感じます。(平均撮影距離:10m)

まぁ役割はきっちり果たしました。評価は別れ処でしょう。




今回、私は出られませんでしたが、出られる時はしっかりやろうと思います。それができることですから。
では、この辺りで失礼します。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
ライブ記録は一回生、中西でした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>